人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むとの日記ぽいもの

怖いのですっ!

「無灯火自転車、違反です!」 今月下旬、全国で一斉指導…警察庁

というわけで今日はちょっと真面目に無灯火自転車のお話。

うちの大学(というか大学のある街が)自転車乗ってる人多いんですよね。
私自身もこの街に来たときに「自転車多っ!」とびっくりしましたし、遊びに来た他県の友達も「自転車多い」という感想を漏らすことが多いです。
通学・通勤者が多い朝はもちろん、夕方~夜にかけてもかなりの自転車が走ってます。

やはり無灯火の人も多いわけですが、はっきり言って無茶苦茶見えづらい。
大通りならともかく、住んでるアパートのある路地なんかに入ると暗くてもう見えません。
私は免許持ってないんで「自動車から見た自転車」がどんなものかわからないんですが、やっぱり見え辛いんじゃないかな。
また、自動車は道路交通法を割ときっちり守らなければなりませんが(というか罰則がきついのかな)、自転車はそうでもないため、あっちにふらふらこっちにふらふらしてることが多々あると思うのですよ。
両手離してたりとか携帯いじってたりとか無謀運転も多いしね…。
(ちなみにこういう時ひそかに「一度転んで痛い目見てしまえ」とか思っているのは内緒です。ちょっと性格悪いです
Commented by S at 2006-09-09 23:10 x
そう思ってたら自分がヌッコロブのですよ
Commented by muto_1117 at 2006-09-10 16:28
私はよく転ぶ、ゆえにかなり気をつけてるよ。
まぁ一度転べ、は言い過ぎかもしれんが危険性をもう少し認識してほしいな、と思うわけです。
by muto_1117 | 2006-09-09 22:10 | 日常 | Comments(2)

毎日は書かない日記です

by muto_1117
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31