人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むとの日記ぽいもの

名作を読もう

普通に実家の回線が光になっていて、普通にメッセができる状態のムトです、こんばんは。
携帯は例によって圏外なので、御用の方はメッセにお願いします(お昼くらいは接続していると思います)。
さすがに6年程前のPCなのでスペック不足でROは無理ですけどね。

とりあえず暇です、することがありません。

そこで、今まであまり名作と言われる小説を読んでいなかったので、夏休みの間にいくつか読んでみようとまず「車輪の下」を読み進めているのですけど、だんだん鬱な展開になってきてなんとも言えない気分です。
これで読書感想文を書けと言われましても難しいと思います。
実家に帰るまでの新幹線の中ですでに森鴎外の「舞姫」を読了していたのですが、こちらも悲劇的な終わり方ですし。

後味さわやかな小説を読みたいところであります。
そういえば1年程前に買ったダンテの「神曲」が未読なのを思い出しましたが、普通に難しくて読めなくてやっぱり鬱な気分になるので、しばらくは本棚の肥やしにしようと思います。

やっぱり暇な盆休みを送ることになりそうです。
Commented by 通りすがりの人 at 2005-08-15 03:58 x
無事帰還できたようで何よりデス(´ー`)
とりあえず、お疲れ様~。

車輪の下、高校の時に読みましたょ。まぁ感想文はあとがきパクって適当に仕上げた覚えが( ´_ゝ`)

外国文学って、この場面でこの言葉ってこの日本語訳でホントにいいんだろーか・・・??な印象が所々見受けられるので「ライ麦畑で~」以来食わず嫌い起こしてます・・・

読みやすくて爽やかな文学といえば私は村上春樹なんかが好きですかね。文体が綺麗です。晴れた日の公園で読みたくなる作家No.1(自分の中で
「海辺のカフカ」が割と最近のモノですね。ちなみにこのタイトルに引用されているカフカですが、その人自身の小説はものすごく暗い話です。気をつけましょうw

長々と書いてしまいましたねゴメンナサイ。そしてもし村上春樹、読んでみて合わなかったらゴメンナサイ(;´_ゝ`)

最後にくいず。私はだれでしょ~?
当たったら5k贈呈!さぁだれだ!!
Commented by muto_1117 at 2005-08-15 10:06
ゑーーーっΣ(;゚Д゚)あなた誰!!
高校のとき~とか言ってるから少なくとも高校卒業以降の人だと言うことが推測されるっ!
とりあえず今日はお出かけする予定なのでそのときにでも村上春樹買ってきますですよ、おすすめありがとうございます。
読んでみたかったんですけど、やっぱり一度も読んだことのない作家さんです。
5k贈呈?というかむしろ私が5kあげるから誰だか教えてください(つД‘)ワカンナイノ
せめてヒント、ヒントプリィィィィズ!!
Commented by 通りすがりの人 at 2005-08-15 11:09 x
ヒント:5K!そしてssの右のほうにいる人!

ってゆーかもう答え!


ヒロシです(ウソツケ

最後にもう一人紹介しときますと・・・恩田陸、この人はおもろいです。一度お試しあれ~(´ー`)
Commented by muto_1117 at 2005-08-15 16:11
Σ(;゚Д゚)アッ私よりえろいひと!?(失礼)
( ´_ゝ`)←この顔文字でもしや、とは思っていたのですがね。(いまさら言ってみる)
村上春樹、さっそく海辺のカフカとねじまき鳥クロニクルを買ってきましたウフフ。
1日2冊程度のペースで読むのであっさり読み終わってしまうとは思いますがっ。
そして一昨日はいろいろありがとうございました。
Commented by 5の人 at 2005-08-16 03:24 x
はいだいせいかーい(パフパフドンドン
今度5k贈呈しまつ( ´_ゝ`)

村上春樹、気に入ったなら今度は「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」読んでみてください。おもろいっす(´ー`)

ついでに感想文を200字詰め原稿用紙5枚にまとめて提出の方向で(ダマレ
Commented by muto_1117 at 2005-08-16 11:48
とりあえず海辺のカフカ(上)は読みました(文庫本上下巻買った)。
猫好きな私としては少々辛い描写もありましたが(つ∀`)

感想文はそのうちブログのほうにでも書こうと思っております。
なんか夏休みの宿題みたいね!w
ちなみに毎年夏休みの読書感想文は1時間半で書き終わってました( ´_ゝ`)b
Commented by 5の人 at 2005-08-17 04:48 x
>猫好きな私としては少々辛い描写もありましたが(つ∀`)

おお・・・少々残酷な描写があったことを言い忘れてましたゴメンナサイorz
めげずに読んでくださいw
ついでに書いとくと、少々エチーな描写もあったりします・・・ま、文学ですから!あくまでも!!(無理矢理
Commented by muto_1117 at 2005-08-17 08:43
上下全部読み終わりましたっ。
前半は謎だらけで???な感じでしたが後半ですっきり。
とりあえず感想文のためにもう一度読み返して来ます(´ー`)
あ、エチ-のは全然大丈夫ですのでお構いなk(ry
Commented by 5の人 at 2005-08-17 12:58 x
読破お疲れ様っす(´ー`)

村上春樹はエチー部分でも文章綺麗だから全然それっぽく思えないトコロが良いですね。あとこの人の想像力とゆーかアイデアっていつもすごいなーって思ってしまいます。才能かしらんorz

てか、読むのはやっ!Σ(゜д゜;)
Commented by muto_1117 at 2005-08-17 15:24
読破おつありでっす。
村上春樹さんの本は結構難しいですね。

本は読み始めると、かなり入り込んで読んでしまう性格ですので、いつのまにか朝だったりということもしばしばです。
読んでいる間は、呼ばれても返事すらしなくなりますw
そんなわけで、読書スピードは普通ですが、短期間で読み終わってしまいます(他にすることがないとも言う)。
Commented by 5の人 at 2005-08-17 22:40 x
>かなり入り込んで読んでしまう性格

あ、同じくそのタイプです。ただ自分の場合はもうちょっとライトな方だと思われますハイ(・ω・)

ちなみに、自分はああいう何かしら考えさせられるような本が好きですねぇ。そのほうが刺激されるじゃないですか。想像力が(´ー`)

こんなんだから妄想癖がついたのかしらん(;´_ゝ`)
Commented by muto_1117 at 2005-08-18 19:26
妄想癖ですか・・・?w
なんにしろ、想像力があるのはいいことです。

今日は恩田陸さんの本も買ってきましたよ、紹介文でずっと気になっていた「6番目の小夜子」です。
この方、ずっと男の人かと思ってたら女の方でしたorz

ちなみに私の好きな本は、よしもとばななさんのような不思議なものが好きですね。
文のテンポも、独特の語り口もとても好きです。
Commented by あれ仮面 at 2005-08-18 20:49 x
>村上春樹
ノルウェイの森なら読んだ事あります。
皆さんご存知のセカチュー原作ですね(問題発言
ちなみにセカチューは読んだ事も観た事もないし、その予定も無い。
ハルキたん自体は、とても綺麗な文を書く人だなあ、という印象。
ダブル村上の片割れ、村上ドラゴンはまともに読んだ事無いけど、「半島を出よ」は激しく興味あります。

>恩田陸
私も好きな作家さんです。
ただ、まあ、なんと申しますか、男子の描写に理想入りすぎてないか? と思えて仕方ないのがなんとも。
これはきっと、ラノベやギャルゲのヒロイン描写を女子が見たときに感ずる感情と非常に似通ってるんだろうな、と思うます。
Commented by 5の人 at 2005-08-18 21:41 x
ノルウェイいいですね。また読みたくなってきた(´ー`)

てか・・・恩田陸って女の人だったのかっ!!Σ(´Д`;)

よしもとばななは興味あるけど読んだことないなぁ・・・中島らもにちかいのかしら。

村上ドラゴンはですねぇ・・・確かにかっこいい文章書きます。「コインロッカーベイビーズ」とか「5分後の世界」・「ヒュウガウイルス」あたりが”ちゃんと”物語になっていて面白いですかねw
ただこの人の文章は、「俺ってかっこいい文章かいてるだろぉ?」ってな風にたまに思えてきますw

半島を~読みたいなぁ・・・でも高いんだよなぁハードカバー・・・
Commented by muto_1117 at 2005-08-19 16:06
>あれ仮面
あなたはとてもたくさん本読んでそうです、そういうイメージです。
おさげのない文学青年デス。
ギャルゲのヒロインを見た女の子の心境とか、大変わかりやすいですね!思わず吹き出しました。
ちなみにセカチューは本だけ読みましたが泣きました。
でも私にとっては泣けるだけのような気もします。

>5の人
本が高いときには ( `・ω・)つ[図書館]
または古本と言う手もありますね。
よしもとばななは1冊が割と薄いので、ちょっとした時間に読めるのも魅力です。
村上春樹はとてもおもしろいのですが、長編が多いので読むのに結構エネルギーを消費してしまいますね…w
おもしろいがゆえに延々と読みつづけてしまいますしね。

私の周りはあまり本を読まない人が多いのですけど、お二方ともいろいろ読んでいらっしゃるようですね。

ところで村上龍についてもレスしようと思ったのですが、あまりにも村上龍の事を知らなすぎたので調べてみたところ、ある人が「龍は「FF」で、春樹は「ドラクエ」」とおっしゃってました。
なんとなくわかった気がしました。
Commented by 5の人 at 2005-08-19 21:49 x
会社からカキコミしてますコンバンワ('A`)

>「龍は「FF」で、春樹は「ドラクエ」」
物凄く分かりやすい表現でワロタw
その人頭いいなぁ・・・

図書館!その手があったか!
でも今は古本すぐに出ますからねぇ・・・

|book off| λ........
Commented by あれ仮面 at 2005-08-20 10:02 x
二重投稿マジ申し訳。
これって消せるのかしらね。

>ダブル村上
FFとドラクエのたとえ、言い得て妙ね。
ケレンのドラゴン、正統のハルキといったところですか。
もっとも、最近はFFにケレン味がなくなってきてるけど。

>図書館
田舎の図書館は新刊なんか入りゃしねえし、よしんば入ったとしてもいつも貸し出し中。北方水滸伝の続きが読みたいのに!!!!1
海辺の過負荷もなかなか貸し出し可能にならない……。
ドラゴンの半島を出よは入ってたっけなぁ。
Commented by muto_1117 at 2005-08-20 15:03
>5の人
お仕事お疲れ様です。
って書き込み時間見ると夜10時ですか…本当にお疲れ様です。

私は図書館は大学付属のものがありますのでよく利用するのですが、だいたいレポート作成のための資料集めか、テスト勉強ですね…。
あまり小説など読みに行ったことがありません(むしろ置いてあるのかすら知りません)。
5の人に図書館利用を勧めておきながら、自分がまったく利用していないことに今更気づきました。

図書館|   λ=3

>あれ仮面
二重投稿マジキニシナイ!!(゚ε゚)
どうも管理者でないと消せないぽいです(かたっぽ消しときました~)。

私の地元の図書館もそのような感じです。
新刊もあまり見たことがありませんし、なにより建物が小さいので本の量も少なかったです。
大昔の学校をそのまま使っていた建物で、私は大好きだったのですが最近建て直したようです。
いつも貸し出し中ならばやはり予約制度などがほしいところですね。


カフカといえば、あまり関係ないですが私の成績は「可不可全集」です。
Commented by 5の人 at 2005-08-22 22:18 x
>可不可全集
不覚にも・・・ワラッチマッタorz
そして大学時代を思い出して鬱になってみるてすと(・ω・)

ちなみに最近は盆に実家帰ったときに姉上から頂いた吉田修一の本読んでます。
クールで冷徹だけどどこか寂しげのある短編がいい感じデス。「熱帯魚」・「最後の息子」・「パークライフ」がオススメ!
by muto_1117 | 2005-08-14 21:12 | 日常 | Comments(19)

毎日は書かない日記です

by muto_1117
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31